シンプルモダンな外観の特徴やメリットを栃木の工務店が徹底解説します!
注文住宅を検討する中で、「外観にもこだわりたい」と考えている人は多いと思います。
外観もたくさんの種類があります。好みもありますが、地域によっては決まりを設けて、規制することもあります。統一された街並みは、美しいものです。
注文住宅の中で、街並みに調和しやすく、長く住み続けたくなるような飽きがこない、外観デザインとして、「シンプルモダン」があります。
今回は、シンプルモダンな外観の特徴やメリットを解説します。
目次
シンプルモダンの特徴やメリットとは?
ここでは、シンプルモダンの特徴や、メリットはどんなことがあるのかを紹介します。
シンプルモダンの特徴
シンプルモダンの特徴として、大きく2つが挙げられます。名称に「シンプル」とあるように、主に外観についてです。一つは、フォルムについて、もう一つは、それを補うかのような素材・テクスチャーです。
スタイリッシュなデザイン
一つ目は、スタイリッシュなデザインです。名称通り、直線的なフォルムを強調することで、スリムな印象を与えています。また、機能的で、合理的でもあります。
そのため、軒を大きく出さずに、屋根も片流れや陸屋根を多く用います。
自然の素材をつかう
シンプルなだけに、自然素材を所々に使用するとアクセントになります。金属、木製、石材などの材料を組み合わせます。
そのデザインは、シンプルなフォルムに重厚感を与え、落ち着きのある雰囲気にもなることが、特徴です。
シンプルモダンのメリットとは?
シンプルモダンには、いくつものメリットがあります。
コストパフォーマンスが優れている
直線的なため、シンプルなフォルム、間取りや構造にすることは、コストパフォーマンスの点で非常に優れています。
施工の手間や材料ロスを抑えるといった点が挙げられます。外観に造作を少なくするため、将来のメンテナンスコストを抑えることにつながります。
飽きがこない
シンプルな形状は、素材やカラーが活かしやすいため、年月が経っても古臭くならない、洗練された住宅へと仕上がります。また、時代の流れに左右されにくく、世代を超えて受け入れやすいデザインといえるでしょう。
内部の使い方に自由度がある
直線的であることは、内部も自由度が増し、使い勝手がよい間取りを設計しやすくなります。
例えば、平面では、居室を区切ったり、家具を配置するのに、正方形だと、何かと検討しやすいのです。
立体的には、吹き抜けも採用しやすく、開放的な空間をつくりやすいといえます。
植栽やエクステリアを活かし、街並みに調和しやすい
植栽やエクステリアもアクセントとして使用することで、外観はより映えることでしょう。
シンプルでありながら、アクセントがついている外観は、景観になじむ、ちょうどよいバランスで、街並みに調和しやすいといえます。
シンプルデザインが人気の理由とは?
ここでは、シンプルモダンの人気の理由を探ります。
前述通り、シンプルモダンは、多くのメリットがありますが、コストパフォーマンスはもちろん、飽きがこないことや街並みに調和し、ほどよく調和するといったことをメリットと感じるのは、なぜでしょうか?
おそらく、歴史上、日本人の好みや嗜好性を、取り入れたデザインだと思います。
四季や自然への親しみ
日本には、四季といった一年の間に、四つの季節が移り行く風土があります。
それぞれの季節がもつ風情を、当たり前のように親しみながら、愉しんでいます。
それは、住まいや暮らしにも反映しています。
外にある風景を取り入れ、部屋にいながら四季の移ろいを感じる「借景」
木や石といった自然の素材そのものを好み、本質のよさを追求する「自然の恵み」
その自然の恵みを取り入れ、デザイン性に加え、機能面にも配慮する「機能」
障子などのやさしい間仕切りで、音や光ともに気配や兆しを感じながら暮らす「内と外」
私たちには、このような歴史や文化があります。
今でも、「歴史的町並み景観形成地区」などといった保存地区として継承されているように、改修しながらも、持続し続けています。
歴史的な街並みや建造物“蔵の家”からみる、住まいのカタチ
日本の伝統を感じさせる建築として“蔵の家”があります。
「小江戸」といわれる栃木県栃木市や埼玉県川越市、千葉県香取市など今でも継承されています。
蔵の家は、冬の乾燥による火災や、夏の湿度の高さといった高温多湿である日本の風土に、対応しています。
漆喰は、防火性が高く、土壁は、温度を一定に保つ機能が備わっています。
内部は、外気温に影響されずに、ある程度一定の温度で保つことができるといえます。
意匠面でも特徴的です。縦のラインを強調した格子や、モノトーンで統一したかのような外観。何棟も立ち並ぶ街並みは、圧巻されます。
多様化した現代、室内温度を一定にする工夫は、先進的な技術によって改善されています。
四季の豊かさを感じて暮らす私たちは、シンプルな中にもこだわった住まいを、自然と好むのかもしれません。
シンプルモダンを注文住宅で検討する際に、注意すべき点とは?
シンプルモダンを注文住宅で検討する、あるいは、進めるにあたって、
注意した方がよい点とは、どんなことでしょうか?
耐久性にも目を向けておく
注意点一つめは、耐久性です。自然素材は、見た目がよく、アクセントとして、とてもよい効果を発揮します。
また、落ち着きがあり、経年変化がとてもよい風合いになることでしょう。
しかし、丈夫な素材を選定するなど検討しましょう。
外壁についても同様に、素材や塗料選びは、慎重に行いましょう。
屋根の形状について
シンプルモダンでは、屋根の形状を「片流れ」「陸屋根」に選択することになると思います。
それぞれで注意すべき点は、雨水処理をどうするか、ということが挙げられます。
例えば、片流れ屋根では、傾斜の角度によって、雨水が流れにくくなることが考えられます。
また、陸屋根の場合は、防水処理をするなど配慮をし、雨漏りの危険性を軽減させる必要があります。
まとめ/シンプルモダンは、コスパのみならず、飽きのこないデザインで、自由度が高く、周囲との調和がしやすい設計です
最後に、シンプルモダンのメリットをまとめます。
・コストパフォーマンスが優れています
・飽きがこないデザインが叶えられます
・内部の使い方に自由度があるため、間取りや構造などの設計が合理的です
・植栽やエクステリアを活かすことで、街並みに調和しやすい外観になります
このように、シンプルモダンは、コスパのみならず、飽きのこないデザインで、
自由度が高く、周囲との調和がしやすい設計といえます。
理想の住まいに近づけるためには、目先の費用だけではなく、親身になって総合的に考える、家づくりのパートナーが必要です。
木の花ホームでは、「ずっと、いい家」をコンセプトとし、家に関するさまざまなお悩みを解決するプロフェッショナルが揃っています。
今回、紹介しましたシンプルモダンな外観についてはもちろん、土地やローン、設計など、どんなことでも結構です。
まずは、お気軽にご相談ください。
建設予定の注文住宅を、平面2Dの出来上がりイメージ図と設計図ではなく、わかりやすい3Dでご確認いただけます!
木の花ホームでは、建物のあらゆる細部をCGパースでモデル化する最新設計手法のBIM(ビルディング インフォメーション モデリング)システムを導入しています。
そのため、家を建てる前に、立体的な3Dの家をバーチャルで建て、PCやタブレットで、ご確認いただけます。
3Dは、建物も家の中も隅々まで見渡すことができるため、
家の様子や完成イメージがわきやすく、欲しい機能と予算とのバランスにも寄与するかもしれません。
BIMは「建てる前に建てられる」ので、完成イメージが湧きやすく、
注文住宅で起こりがちな「こんなはずじゃなかった。。。」を、防ぐことができます。
↓↓↓お気軽にお問い合わせください!
TEL:0282-92-0198 平日:予約制 営業時間:9:00~18:00
まずは、VRを体感してみませんか?
木の花ホームでは、家の中を仮想空間で疑似体験できるように、VRモデルハウスをHPで、公開しています。外観や1階、2階の室内などそれぞれのシーンをご覧いただけます。そのため、ご自宅でも、家づくりのイメージがしやすく、お楽しみいただけます。
たくさんのラインナップをそろえています。ぜひ、ご確認ください。